2010年02月05日

ルーツ

ルーツ (roots) - 物事の起原、始祖。由来。

最近ではネットも発達して20年前からすると飛躍的に情報量は増しています。
地方にいても欲しいものがネットで買えるようになっている。

CDやDVDなども佐賀に無い場合は、Amazonなどでよく購入するようになった。
探していて面白いのはルーツ物だ。
ロックの歴史や、ジャズの歴史など。

音楽もジャンルが多様化しすぎて(最初は分類の便宜上だったのだろうが)正直、よくわからない物も多い。
大まかに分けるとそんなにジャンルは存在しないのだろうが、枝葉が多すぎてこの年になってくるとそれだけを調べて行く仕事でもない限り収拾がつかない。

そうなってくると、ルーツに戻るのが一番分りやすい(自分は)。

要はすべてがハイブリッドな時代まずは血筋を確認する。
そうすれば、辿るのは一本道でしかないのだ。

あとは条件分岐で分かれて行くだけの話である。

まぁ、面倒臭い話はここまでにして

音楽の歴史は(クラシックはそこまで知りませんが)
素晴らしく感動するという事です。

ヒストリーオブロックンロールといビデオが1995年に発売されていたのですが
これが10本でロックが始まる前の黒人音楽から80年代のMTVまでの遍歴がアーティストのインタビューや
当時の映像で構成されています。

面白いのが、当時のアーティストの心情や時代背景、感想で綴って行くところです。

これは当時VHSで発売されたのですが、何年か前にDVDでも再販されました。
もちろん自分は両方持ってますが・・・・・

なんでも迷走しだしたら原点に返るのが一番早いのではないかと思います。
なぜそうなったのか?
どうしてそうなったのか?
元々なんだったのか?

すべては温故知新






もう一回
日本という国を考え直した方が良いのではないのでしょうか?

大陸の考え方と
島国の考え方は

確実に違うでしょう。

すべてをグローバルに考えるのもどうかと思います。

必要な物は進化、改革しても
大事な物は古いといわれようと守り続けて行かなければならないと思います。

何でもかんでも
「時代遅れ」

で済ませてしまうのは僕は嫌いです、


同じカテゴリー(日記)の記事画像
木原慶吾&スピリッツ
チャリティーライブ2010『HOME』
筋肉痛
気持ちのいい
いよいよ明日はPRISM
「辛辛魚」カップラーメン
同じカテゴリー(日記)の記事
 木原慶吾&スピリッツ (2011-12-22 18:13)
 全力本気の緊急召集のお願い!!!!!! (2011-02-05 23:05)
 さてさて (2010-10-30 01:11)
 今年もHOMEが終わり (2010-08-05 23:21)
 チャリティーライブ2010『HOME』 (2010-07-29 22:02)
 毎日毎日 (2010-06-23 22:26)

Posted by 牛島 剛  at 21:30 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。